こんにちは。

小学5年絵筆ちゃんのお母さんです。

本日はギリシア神話で登場するヘラクレスの母、
アルクメーネの絵を紹介します。

本日の絵はアルクメーネが国を追放されている絵です。
2020年5月絵筆ちゃん制作。
色はお母さんがぬりました。

原画です↓。

EPSON002


色をぬると、
EPSON002原画
アルクメーネが夫と従者を従えて、
すごい崖を降りているのがわかります。

絵の右側は急な崖、
左側は空に描き分けることで、
この場面がどんな状況かわかりますね。


そもそも、
なぜアルクメーネが国を追放されなければならなかったのか。


アルクメーネが国を追放された理由


アルクメーネの兄弟たちは戦争で戦死。
アルクメーネの父は軍を率いて遠征するため、
娘をアムピトリュオーンに任せようとした。

↓アムピトリュオーン
EPSON002原画夫
実は二人は親と子ほどの年の差。


牛が逃げたので、
アムピトリュオーンが捕まえようとして投げたこん棒が
戦争に行くつもりのアルクメーネの父にあたりしんでしまった。


だから二人は国を追放されてしまいました。
EPSON002原画崖追放
人物の表情が悲しげですね。


馬の足元の石が転がっています。
EPSON002原画崖から
この表現で、
急いで駆け下りている→国を追放された、と表していると感じられますね。



絵筆ちゃんが描いたラインスタンプ
『女の子が100%気持ちを込めて伝えます』


他のギリシア神話の絵を見る。
①ギリシア神話 アテナイの王女と少年の絵

②ギリシア神話 アルテミスの恋

③ギリシア神話 王女『あの鶏を捕まえて!』


絵筆ちゃんがギリシア神話の絵の影響を受けた本
A1nPH9b90dL._AC_UL320_[1]
里中満智子さんのマンガ ギリシア神話全8巻。
小学4年生の時に読み始めました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ